パンくずリスト(リンク)を設置しよう


パンくずリスト(リンク)とは?

現在閲覧しているページが、ホームページ内のどの階層(位置)にあるかを分かりやす示したリストで、閲覧者がホームページ上で迷子にならない為の道案内の役割を果たしています。(パンくずリストの専門的な解説はこちら

言葉で説明してもイマイチイメージが湧かない方に、もう少し具体的例で説明しますと、下記のようなリストの事を言います。

ホームページトップ > 男性ファッション > インナー > ユナイテッド○○」

よく、ECサイトなどで見かけるリストですね。上記のリストを見れば、現在自分が閲覧しているページが、ホームページ内のどの階層にいるかがすぐに分かります。

パンくずリストの役割と必要性

前章を読んでいただくだけでも、なんとなく役割や必要性もお分かり頂けると思います。

このパンくずリストの役割は、道案内が大きく占めていますが、それ以外にも、ページ内の回遊率(回遊率とは)の向上を図ることができます。

回遊率が向上すると、ユーザーに沢山のページを閲覧してもらう事になり、ホームページからいろんな情報を取得します。それによりホームページに対する満足度が向上して、リピーターや、商品やサービスを購入してくれる見込み客になってくれる可能性が高くなります。

また、このパンくずリストは、訪れるユーザーだけでなく、検索エンジンのロボット(クローラー)に対しても、良い働きをします。

クローラーの回遊率の向上は、新しく追加したページが、インデックス(検索エンジンに登録される事)されやすくなったり、変更したページの内容が、早く反映されるという影響があります。

このパンクるリストは、ホームページの規模(階層、ページ数)が大きくなればなるほど、より有効に働きます。

パンくずリストで、迷いにくいホームページにしよう!