ブログで集客しよう


1.ブログを始める理由

ブログを始める理由を上げれば沢山ありますが、最終的な目的は、メインサイトへのアクセスアップ&売り上げアップです。

何故そうなるかというと、ブログを立ち上げて、沢山記事を書き、そこから皆さんのメインサイトへリンクを貼ることにより、多くの入り口が作られるからです。

多くの入り口を作れば、必然的に、アクセスが増加する可能性が上がります。その為に、ブログを立ち上げるのです。

ブログの立ち上げと聞くと、続けられるか心配だと思う方もいらっしゃいます。

もちろん、ブログを書き続けることは、並々ならぬ意志と労力、時間が必要になります。

その為、私は、全ての人にブログを始めた方が良いと、お勧めする事はしません。

ブログを始めるのは、メインサイトにアクセスを集める手段の1つでしかないからです。

もしご自身で、「自分は何事もコツコツ我慢強く続けていくのが得意で、文章を書くことも苦じゃない」と思われた方は、ぜひ続きを読んでいただきたいと思います。

2.ブログの始め方

ブログを始める方法はいろいろあります。

1つは、大手の無料ブログサービスを利用する事です。

有名どころですと、アメーバブログやはてなブログなどがあります。

大手サービスを利用するメリットはいくつかあります。

メリット1.手軽に始められる
メリット2.基本無料で始められる
メリット3.ある程度序盤から、アクセスが入る可能性がある
メリット4.有料・無料も含めて、アクセスを集めるツールやサービスがある

逆にデメリットを上げます。

デメリット1.制約がある為、自由度は少ない
デメリット2.無料の場合、広告が強制的に表示される場合がある
デメリット3.ブログ自体が自分の資産にならない
デメリット4.ブログからのリンクが、被リンク扱いにならない

2つ目は、自分でブログシステムをインストールして始める場合です。

メリット1.制約が無い為、自分の好きなようにカスタマイズできる
メリット2.無料ツールの場合は、無料で始められる
メリット3.ブログそのものが自分の資産になる
メリット4-1.(別ドメインで設定した場合)ブログからのリンクが被リンクになる
メリット4-2.(同じドメインで設定した場合)ブログの記事が、ホームページのコンテンツとして評価される

逆にデメリットを上げます。

デメリット1.初期設定に若干の知識が必要で、簡単ではない。
デメリット2.カスタマイズには、専門的な知識が必要になる
デメリット3.ブログへの集客は、すべて自分で行わなければいけない
デメリット4.立ち上げてからアクセスを集めるまでには、時間がかかる

メリット、デメリットを把握した上で、ご自身にあったサービスをご利用するのがベストだと思います。

3.ブログの運営、更新業務について

ブログを始めたら、後はひたすら更新を行っていくだけです。
何よりも定期的に長期間続ける事が大事です。

その上で、より効率的に成果の上げる為のテクニックをご紹介します。

テクニック1.ブログのテーマ

ブログのテーマは、最終的に誘導したいサイトのテーマに繋がるものがよいと思います。お客様の役に立つ内容か、読んで面白い内容が書ければベストだと思います。

テクニック2.ブログの更新頻度

更新頻度は、長期的に続けられる無理のない頻度と言うのが大前提ですが、週に1回くらいのペースが理想だと思います。

テクニック3.ブログの記事ボリューム

ブログ記事のボリュームですが、あまりにも文字数の少ないブログは、コンテンツとして評価されない為、少なくても400文字以上、理想は1000文字くらいのボリュームがよいかと思います。

テクニック4.ブログのタイトル

重要な事として、ブログのタイトルには、しっかり集客したいキーワードを含める事です。その上で、ユーザーが読んでみたいタイトルにします。

テクニック5.カテゴリー化

また、ブログの記事を、いくつかのカテゴリーに分けて細分化すると、見に来た人にも分かりやすいですし、SEO的にも効果のある方法です。カテゴリーの名前もブログのテーマに沿っているものが良いでしょう。

テクニック6.ブログの記事内にキーワードを含める

ブログの記事の中に、適度に集客したいキーワードを含めるとSEO的にもより効果が上がります。

上記にいくつかテクニックをご紹介しましたが、何よりも大事なことは、この章の冒頭でも申し上げましたが、長期的に続ける事です。

この方法は、とても手間がかかり、時間がかかる方法ですので、コツコツ出来る人にもっとも向いている方法だと思います。

ブログを育てて、メインサイトに集客しよう