よく検索されているキーワードを知ろう


検索エンジンから多くの人を集客するには?

上記の問いに対して、「検索エンジンで上位表示させる」と回答する方は多いと思います。

もちろんそれは正しいことですし、異論もございません。ただ、上記の事だけでは、少し不十分だとも言えます。

それは、いかに検索エンジンで上位表示されたとしても、そのキーワードで検索する人がいなければほとんど意味がないと言う事です。

スモールキーワードを狙って、とにかく沢山のページを作成する戦略がありますが、今回はトップページや、主要なページの事をお話しています。

末端のページは、ロングテールを狙った戦略でも構いませんが、やはりトップページ及び、主要なページは、それなりの検索ボリュームのあるキーワードで上位表示を狙う必要があります。

その為、SEO対策をする為には、「多分お客様はこんなキーワードで検索してくるだろう」と言う自分の推測ではなく、実際にデータを見て決めなければ行けません。

また、アクセスアップの為、あまりにも人気キーワード(ビックキーワード)を狙うのは、得策ではありませんので、ボリュームもそこそこあり、上位表示も狙えるくらいのキーワードを選ぶのがコツです。

検索ボリュームを調べる

SEO対策をするキーワードを選ぶ前に、最初にしなければ行けないのは、皆さんのサイトに訪れるお客様、もしくは、集客したいお客様が誰なのか?を今一度把握する必要があります。

その上で、そう言ったお客様が、自社のサービスや商品を購入したいと思った時に、どう言うキーワードで調べてくるだろう予測を立てる必要があります。

そして、予測したキーワードを紙に書き出すなどしてみてください。

上記の準備が整ったら、いよいよ人気のあるキーワードを調べる作業に入ります。人気のあるキーワードを調べる方法は2つあります。

サジェスト機能から調べる

サジェスト機能とは、googleやYahooでキーワードを検索するときに、1文字や、2文字入れただけで下にキーワードの候補が表示されます。これがサジェスト機能です。もし、お使いのブラウザがそのようになっていなければ、サジェスト機能をONにする必要があります。

saggest

上記の赤い枠の中のキーワードが、サジェスト機能で表示されたキーワードです。

この機能は、他のユーザーがよく検索するキーワードを表示している為、ここで表示されているキーワードは、人気キーワードと言う事が分かります。

googleアドワーズのキーワードプランナーで調べる

googleが提供しているサービスで、キーワードプランナーと言うものがあります。この機能を使用するには、googleのアカウントを取得してgoogleアドワーズを使用できるようにしなければ行けないため、まだの方は、設定からする必要があります。

キーワードプランナーでの、検索ボリュームの見方は以下の通りになります。

①「運用ツール」⇒「キーワードプランナー」をクリックします。

keywordplanner

②「新しいキーワードと・・」をクリックします。

 googleアドワーズキーワードプランナー

③下記の図のように操作します。

googleアドワーズキーワードプランナー

④下記のように、調べたいキーワードの検索ボリュームと、その他、類似キーワードや複合キーワードの候補が表示されます。

googleアドワーズキーワードプランナー

このような方法で、ユーザーのよく調べている検索キーワードが分かります。

人気のキーワードの中から、自分が勝てそうなキーワードを選び、そのキーワードでSEO対策を行えば、最終的にホームページへの集客に繋がってくるはずです。

人気キーワードで上位表示を目指そう