O2O(オーツーオー)でWINWINになろう。


注目されてるO2O(オーツーオー)とは?

O2O(オーツーオー)とは、Online to Offlineの略で、オンライン(ネット)からオフライン(リアル店舗)へお客様を誘導する為の施策の事を言います。

多くは、ECサイトと実店舗の両方で商品を販売している小売業を、経営されている方が対象で、実店舗を持っている強みを活かして相乗効果を生み出す事が目的です。

例えば、主な施策としては、ホームページ上で、ご来店限定の割引クーポン券を発行したり、ホームページ上で商品を購入した後、受け取りを店舗で出来るサービスを提供することも、O2O(オーツーオー)に繋がります。

また、最近では、スマホのアプリを使った集客対策もあります。

例を上げると、iphoneの「passbook」と言うアプリがありますl。

これは、お店側がオンラインでクーポンを発行して、お客様が自分のスマートフォンにそのクーポンを登録することにより、お店の近くを通ったら、自動でクーポンが表示される仕組みです。

これを使うことにより、一度はクーポンの存在を忘れられても、お店の近くを通った時に、その存在に気づいて、場合によってはご来店してくれる可能性もあります。

こう言った対策を行うことにより、実店舗への集客を促すことができます。

O2O(オーツーオー)は、Offline to Onlineでもある。

一般的には、O2O(オーツーオー)は、オンラインからオフラインの事を言われていますが、オフラインからオンラインもあるはずです。

例えば、実店舗で自社のECサイトのアドレスやQRコードの印字された名刺を配布する事も、オンラインへのアクセスアップになります。

それ以外に、オンライン限定のセールを開催して、そのチラシを実店舗で配布したり、ポスターを張り出してPRしても多少の効果はあるはずです。

また、とある店舗では、自社のECサイトをタブレット端末で表示させて、お客様に見せることにより、電子カタログ代わりにしているところもあります。

オンラインとオフラインは、競合する部分もありますが、上記のように、使い方や戦略次第で相乗効果を生み出し、両方とも生き残っていく事も出来るはずです。

リアル店舗と連携して相乗効果を生み出そう!