期間限定、数量限定のマジックを使おう


人の心理をうまくついた秀逸な言葉

スーパーのチラシなどでよく使われる常套手段として、「数量限定」や「期間限定」などのうたい文句をよく目にします。

多くの人は、このうたい文句に、新鮮味や斬新さを感じる事はないでしょう。また、中には、このうたい文句が、店側が商品を売りたい為の戦略と言う事を認識している方もいると思います。

ただ、それでも、このうたい文句にこころ奪われる方は多くいらっしゃると思います。

これが「数量限定」、「期間限定」と言う制約つきの魔力です。

人が商品やサービスを購入するときの正常な判断を鈍らせる

この言葉の魔力によって、人がどんな変化をもたらすか?

その一番の大きな影響は、人の正常な判断力を鈍らせる事にあると思います。

通常、商品やサービスを購入する際、商品やサービスに対するいろんな情報をインプットして、自分の理性に則っり情報を処理した結果、必要だと判断した場合、購入する流れになります。

ただ、このプロセスに当てはまらないのが、一目ぼれや衝動買いなどです。

そして、このプロセスでの判断力をかき乱すのが、「数量限定」、「期間限定」と言った言葉です。この魔力により、通常なら「不要」と判断する商品を「必要」に変えてしまう力があるのです。

この様な「限定」マジックを定期的に実施することにより、今まで利用しなかったお客様も、自然と増えるようになるかもしれません。

「限定」のマジックを有効に使おう