先の事より今お得な情報を発信しよう。


人はすぐにもらえるほど価値を大きく感じる

外国のとある実験で、今お菓子を1個もらうか、明日まで待って、お菓子を10個もらうかのどちらかを、選ばせたときに、多くの人が前者を選んだという結果があります。

この実験結果より、人は将来的により多くの報酬をもらえるよりも、今確実にもらえる報酬に大きな価値を感じるそうです。

この心理は、ビジネスの世界でも参考に出来る結果です。そして、この心理を活用すれば、いろんな場面でお客様の解体気持ちを後押し出来ると思います。

買いたい気持ちを後押しする

私が良く目にする戦略は、「この商品を買うと、もれなく次回使える1000円の割引券がついてきます」と言うような、次回お得になる事をアピールして、購入する気持ちを後押しする方法です。

この方法も、戦略的には優れていると思います。購入特典を付けることにより、その店で買う事のメリットを訴え、さらに、購入して商品に満足してもらえれば、かなり高い確率で、次回も購入してもらえます。

ただ、この戦略は、今買ってもらう事よりも、次回買ってもらう事(リピートしてもらう事)の方にウエイトが置かれている気がします。

そもそも、お客様がその商品やサービス、お店を既に知っている場合なら、かなり効果的だと思います。だだ、まったくの初めてなら、次回お得に買える特典よりも、今回の商品を安く購入したいという思いの方がかなり強いはずです。

そんな時は、冒頭の心理学を応用した特典を提供するべきです。

例えば、「今だけ。こちらの商品を初めて当店ご購入されるお客様に朗報です。今すぐ使える500円割引券か、次回の買い物で使える1000円割引券がもらえるプレゼントキャンペーン実施中」のようなキャンペーンをするのです。

そうすれば、初めて購入を検討しているお客様には、前者の特典が購入を後押ししてくれますし、何度か購入しているお客様が、他のお店から乗り換えようとしている時は、後者が魅力になる戦略です。

どこまで効果が出るかはやってみないと分かりませんが、検討する価値はあるかと思います。

今お得になる特典で、新規顧客を獲得しよう