ネットオークションを使って販売機会を広げよう


ネットオークションを窓口に使う

ネットを使って、自社のホームページへ集客するには、SEO(検索エンジン最適化)やリスティング広告が一般的ですが、それ以外にも沢山あります。

その中でもお薦めな方法が、ネットオークションを使って、自社の商品を売るついでに、自社のホームページにも訪れてもらう方法です。

ネットオークションは、ECサイトなどで商品を売る場合に比べてハードルは少し高いですが、多くの人に浸透しており、知名度も高い為、下手に広告を打つより集客効果は高いと思います。

ネットオークションにはいろいろありますが、基本的に使用するサービスは、日本で断然知名度が高いYahooオークションです。また、出品する為に必要な費用は、Yahooプレミアム会員費の¥410円と落札された時の、落札手数料(落札額の5.4%)です。※オプションによって、有料な物もあります。

商品を出品する作業は、そんなに難しくは無く、慣れれば簡単に出来ます。詳細な手順は、Yahooオークションのマニュアルやネットで検索すれば沢山出てくると思います。

ネットオークションを使ったPR方法

ネットオークションは有料広告ツールではなく、あくまで、商品を出品してユーザーに落札してもらうサービスな為、何か売るものが必要です。

ECサイトをお持ちで、自社の商品を物販をされている方は、その商品の中で、ネットオークション向けの商品を出品すれば良いと思います。

ただ、物販ではないビジネスをされている場合、何を出品したら良いか困ると思います。そういう場合、オークション用の商品を独自で作れば良いのです。

一番手っ取り早い方法は、サービスの割引券やサービス券を作って出品することです。

例えば、整体や接骨院を営んでいる方は、「1回50分 ¥6000」の施術を、「50分 6000円分施術チケット」と言う商品として出品すれば良いのです。もしくは、「50分マッサージパック 50%チケット」としても良いかもしれません。

そして、商品を出品するページの説明文の中に、目立つように自社サイトへのリンクを貼り、商品ページを訪れたユーザーに、自社サイトをPRするのです。

次に、出品した商品をいくらで出品するかですが、落札されたくなかったら、高値で出品すればよいでしょう。ただ、最初の落札価格が高い場合、そのページを見てくれない可能性が高くなります。

逆に、低すぎる値段ですと、予期しない安値で落札されてしまい、赤になってしまう場合があります。(長期的に見て、損とって得を取る戦略であれば、これもありかもしれません)

いろんな値段でトライアルして、費用対効果が最適になるような値段を探ってください。

アイデア次第でPRの幅は広がります。