Google PAGE RANKの更新中止


皆様こんにちは。

とっても久しぶりに記事を書きます。

今回ご紹介する内容は、今までSEO対策や、ホームページの価値を決めるうえで、1つの指標となっていた「Google PAGE RANKの更新中止」についての記事です。

実のところ、このニュース(内容)は、昨年の10月ごろには、業界内では周知の事実になっていた事なんですが、私自身知ったのはつい最近の事です。こりゃ面目ないです。

ちなみに、参考にしたサイトはこちら

きっかけとなった出来事は、私が運営しているホームページのページランク(Google PAGE RANK)が、運営開始1年を経とうとしているのに、まだ「unranked」のままだったからです。

今までの経験では、半年も経てば、「rank:0」にはなっていたので、おかしいと思って調べてみたら、「Google PAGE RANKの更新中止」と言う記事がいくつもありました。

これからの「Google PAGE RANK」

Google PAGE RANKがこれからどうなるかは、Google先生しか分かりませんが、いろんな記事を見ていると、表向きは更新を中止しているようですが、内部的には生きているという説が多くあります。

私もこの説が有力だと思います。現在、google ツールバーや、その他SEOチェックツールで表示されるGoogle PAGE RANKは、更新が止まった、1年以上前のランクで、現在のページの評価を反映していないという事です。

その為、今後は、PAGE RANKと言う目に見える評価ではなく、いろんな尺度でホームページを評価する目が必要になります。

ホームページの評価尺度一覧

ざっと私が重要だと思うホームページの評価尺度をご紹介します。

  • 被リンク数
  • サイトページ数
  • SNSの評価数
  • メインキーワードでの表示順位
  • ページレスポンス
  • ★アクセスう数
  • ★直帰率
  • ★ページビュー数
  • ★平均滞在時間

※★の情報は、外部からは把握できません。

上記は、評価尺度の一例です。

これらの評価尺度を気にしながらホームページを構築していけば、自ずとGoogleから評価されるホームページになると思います。