スマホ対応サイトが検索結果で優遇される?


Newsletter

皆さんこんにちわ。

つい先日の事ですが、検索エンジンの王様「google」が、

スマホ対応サイト(モバイルフレンドリーサイト)を、モバイルでの検索結果で優遇する

と発表したそうです。

参考にした記事は、「スマホ対応サイトを検索結果で優遇するアルゴリズム変更」になります。

これは、ホームページを持っている人、ホームページを制作する人にとって、大きなニュースだと思います。

当ブログ、「スマートフォンに対応させよう」と言う記事でも、スマホ対応にするメリットを掲載しましたが、あくまで、ユーザビリティ向上、コンバージョン率向上が目的でした。

ただ、今回のgoogleのアルゴリズム変更で、集客、アクセス数アップに直接繋がる事になります。

これは「スマホ対応」必須になって来たと言う事ですね。

一応営業になりますが、Weblocoでも、PC専用サイトをスマートフォン対応にするサービスをやっています。

興味ある方は、お問い合わせください。

最後営業で終わるのは、このブログの主旨と違いますので、もう少しだけこの事についてお話したいと思います。

ちなみに「スマホ対応」とgoogleに認められたサイトは、モバイル検索で「スマホ対応」と言う文字が表示されます。

自社のサイトがgoogleにどう判断されているか知りたい場合、一度、お持ちのスマートフォンで自社サイトを検索してみてください。

こちらの、「スマホ対応ラベルを表示させる方法」と言うブログに詳しく掲載されています。

是非参考にしてください。