google アナリティクス 地域別かつデバイス別のアクセス数の調べ方【動画】


動画内の説明の内容

※音声認識を使った文章を、若干手直ししております。その為、誤字、脱字やおかしな文章もありますが、ご了承ください。

皆さんこんにちは Weblocoの大藪です 今日はですね、地域からスマートフォンを使ってどれだけの人がサイトにアクセスして来てくれているか というのを使って調べたいと思います。

topページの左側 ユーザー 地域というところをクリックします。
そうしますと 、そこからジャパンをクリックします。

都道府県 表示されます。 ここからですね セカンダリディメンションをクリックします。
そしてユーザー その中にあるデバイスカテゴリーをクリックします。

そうしますと、 このように 各都道府県の中でさらにデバイスごとにされたデータが表示されます。そうすると このように、東京の東京からどのデバイスを使ってどれだけの人がアクセスしたかを見ることが出来ます。

東京からさらに細かく絞り込みたい場合、 こちらのプライマリーディメンションの市区町村をクリックします。

そうすると市区町村ごとにセグメントされたデータが表示されます。

 ここからですね セカンダリディメンションをクリックします。
そしてユーザー その中にあるデバイスカテゴリーをクリックします。

そうすると、 デバイスカテゴリ且つ市区町村ごとにセグメントされたデータが表示されます。

この解析方法が役立つ場面例

  • ある地域のユーザーは、どれだけスマートフォンからアクセスしているのか知りたい。
  • 自社の狙ったユーザーは、ちゃんとアクセスしているのだろうか?
  • ホームページリニューアルをしたいけど、モバイルファーストにするべきか?