google アナリティクス サイト内検索の有効化【3分動画】


※音声認識を使った文章を、若干手直ししております。その為、誤字、脱字やおかしな文章もありますが、ご了承ください。

今回は、 google アナリティクス を使って サイト内検索で どんなキーワードが よく検索されているか調べるために、最初に設定していけない事 というのを紹介させていただきます。

まず、アナリティクス 設定 をクリックします。
選択が終わったら ビュー設定をクリックします。
設定の下の方に行きますと、サイト内検索のトラフィックという項目がありますので、これをオンにしますとクエリーパラメータというのが出てきますので、ここに入力するんですが、 クエリーパラメータというのは、例えば こちらのblogですと、このurl、urlのこの部分 が入力しましたので、そのイコールの前、この部分がクエリパラメータになります。

ブログやホームページによっては違ってきますので、ご自身のホームページで一度確認をしてください。そして、保存をクリックします。

これをすることによって サイト内で検索されたキーワードをデータを取得するようにできます。

この設定が必要な場面

自分のサイトで、どんなキーワードが、どれだけ検索されたかを知りたい場合