google アナリティクス カスタムアラート機能(異常をお知らせ)【動画】


※音声認識を使った文章を、若干手直ししております。その為、誤字、脱字やおかしな文章もありますが、ご了承ください。

今回はgoogle analyticsのカスタムアラート機能 というのを紹介したいと思います。

カスタムアラート というのは、事前に設定した条件を満たすと、メールを送信してくれると言う便利な機能です。
例えば、急にアクセスが増えたですとか、逆に、急にアクセスが減ってしまった場合などに、条件を設定しておくと、お知らせをしてくれます。

その設定方法をご紹介します。

まず、レポートのインテリジェンス イベント⇒サマリー⇒ カスタムアラート⇒ カスタムアラートの管理の順にクリックします。
新しいアラートをクリックします。

アラート名に任意 の文字を入れます。例えば セッション 100未満 入力して、期間は「日」、 この時にメールで通知するにチェックをいれます。

ここにメールを入力します。新しくメールアドレスを追加したい場合 は、今新しいメールアドレスを追加

そして ここに条件を入力します。セッションが100未満で 100を入力して保存すると、1日のセッションが100未満の時に、googleアナリティクスから 指定したメールアドレスにお知らせが届くと言う事になります。

活用場面

急にアクセス数が爆発したとき。SNSなどでクチコミ(バズった)時

急にアクセス数が減ったとき(googleのアルゴリズム変更、googleからペナルティをくらった時、サイトダウン)