これからのトレンド「無料で使えるマーケティング・オートメーション」MAツールの紹介


こんにちは。Webloco代表兼Webマーケターのヤブです。

今回は、最近注目され始めている「マーケティング・オートメーション」ツールをご紹介します。

これらのツールを使えば、より短時間で見込み客(リード)にアプロ―チできたり、見込み客の傾向を知ることが出来るようになるかも知れません。

注目のマーケティング・オートメーションとは?

参考サイト「デジタルマーケットラボ」の説明を引用致しますと以下の定義になります。

マーケティングオートメーションとは、マーケティングの各プロセスおけるアクションを自動化するための仕組みやプラットフォームのことを指します。

顧客や見込み顧客に対して、どんなアクションをとってきたかを記録し、「最適なコンテンツを、最適なタイミングで、最適な方法で届ける」ことを目的に利用されます。「メール配信」「セミナー管理」「Webアクセス履歴」「フォーム機能」「リード管理」「スコアリング」など、マーケティングのアクションが集約されたプラットフォームです。

分かりましたでしょうか?要は、今までエクセルや他のツールなどで、見込み客の管理などを行っていたのが、MAツールを使えば、簡単に管理及びアプローチが出来ますと言う事です。

今までアナログもしくは、他のツールで代用していた方は、「おぉっー」と思われたかもしれませんが、実はそんな単純な話ではありません。

その理由は、今までのMAツールと言うのは、かなり高額なものが多く、特に中小零細企業や、個人が手を出せるようなものは少なかったのです。

それがここに来て、かなりリーズナブルなツールが出て来たので、人気が出てきたのです。

おすすめのマーケティング・オートメーションツール

mautic(マウティック)

maImg

一番の特徴は、世界で唯一のMAのオープンソースである事です。多くのブロガーなどにおなじみのワードプレスと同じで、無料で使えて、ソースも公開されている事です。

これは、かなり画期的な事です。なぜなら、MAツールは、複雑なシステムで、高機能な為、利用するには、かなり高額な利用料を払わなければいけませんでした。それが無料です。

しかも無料だからって機能が悪いわけではなく、お金を払っても使いたい機能も常備されています。

もう一つの特徴は、2つのサービスを利用出来ところです。

クラウド型とオンプレミス型と言うのがあり、クラウド型は、mauticのMAツールを一定のユーザー数の管理まで無料で出来ます。(※一定以上で有料になります。)

また、オンプレミス型は、自社のサーバーにインストールして使用する方法で、PHPを使って構築されている為、SQLとPHPが動くサーバーであれば、多くのサーバーで使用可能です。

この場合、月額のサーバー費用以外は、制限なしで無料で使用できます。

クラウド型サービス

オンプレミス型サービス

MailChimp(メールチンプ)

mailchimp

メールチンプの特徴は、MAの中でもメールマガジン(メール配信)の解析に特化している事です。もちろんメール配信ツールとしても使えますが、送ったメールの開封率や誰が開封して、誰が開封していないかと言った情報を取得する事が出来ます。

有料ツールですが、ある一定の配信数?登録数?までは無料で使えるので、小規模の場合は、ずっと無料で使えるところが良いですね。

MailChimp公式サイト

以上マーケティング・オートメーションツールのご紹介でした。

上記の中では、Mauticに興味があるので、今後このブログで使い方などをご紹介していけたらと思います。