無料で使えるWEB・アクセス解析ツールの紹介


こんにちは。Webloco代表兼Webマーケターのヤブです。

今回はWEBアクセス解析ツールのご紹介をしたいと思います。

アクセス解析ツールでもっとも有名なのは、皆さんご存知のgoolge アナリティクスだと思います。
私も今までは、アクセス解析と言えば「google アナリティクス」と言う認識だったので、他のアクセス解析ツールは全く知りませんでした。

ただ、googleアナリティクスの使い方を深く知っていくにつれ、それだけではどうしても取れない情報が出てきます。それを補うのがこれから紹介するツールと言うわけです。

ヒートマップツール

heatmap

googleアナリティクは、サイト全体の分析には長けていますが、個別のページに関してはあまり向いていません。

そんな足りない部分を埋めてくれるのが、ヒートマップと言う解析ツールです。

ヒートマップは、各ページの中で、どのコンテンツが良く読まれ、どのコンテンツで離脱しているかと言う事が、色によって直感的に分かるようになっています。

これにより、問題のあるページのどの部分が原因になっているかと言うところまで絞り込むことが出来ます。

Userheat

userheat

私も導入しているヒートマップツールです。

月間30万PVまでが無料で使えます。また、無料の場合、ページの長さによっては、途中で切れてしまいますが、無料ツールではかなり使いやすく、高機能なツールです。

解析できる内容は、各ページのマウスの遷移、熟読エリア、終了エリア、離脱エリアです。

userheat公式サイト

Mixpanel(ミックスパネル)

mixpanel

アクセス解析サービスで一定のトラッキングまでは無料で、それ以上は、有料プランとなります。

Googleアナリティクと比較して、個人の動き(誰が、どのページをいつ見たか、どういうページ遷移をしたか)を把握することで、個別のプロモーションやアプローチが出来るところが特長です。

Mixpanel公式サイト

今後のアクセス解析のトレンド

現在も多くの方はgoogleアナリティクを使っていると思いますが、今後のトレンドは、今回紹介した解析に移行すると言うよりは、同時(並行)運用がトレンドの様な気がします。

やはりどのツールも一長一短ありますので、それぞれ補完しあいながら、最適な組み合わせて解析を行って行くのがベストな方法だと思います。