MauticのContacts(Leads)でUnknown・Anonymous(匿名)のアクセスを見る


皆さんこんにちは。

今回は、Mauticの最も基本的な機能であるContacts(以前のLeads)メニューをご紹介します。

Contactsは、文字の通り、サイトにコンタクトをしてきた人、もしくは、アクセスしてきた人と言う認識で良いかと思います。

その中でも、大きくKnown(既知)とUnknown(匿名)に分かれます。まずは、Unknown(匿名)を見る方法をご説明します。

MauticのContactsについて

※前提として、サイトとの連携が完了してから、数時間~1日以上経過して、データが蓄積されている必要があります。

Mauticのダッシュ―ボードにログインして頂き、左サイドメニューの「Contacts」をクリックします。

mauticcontact1

下の画像のアイコン(Anonymous)をクリックします。

mauticcontact2

そうするとIPアドレスの一覧が表示されます。この中で、どれかIPアドレスをクリックします。

mauticcontact3

そうすると、そのIPアドレスのユーザーが、ホームページに訪れてから、どういう遷移をたどっているかが見れます。

mauticcontact4

これらのフローは、IPアドレスが変わらなければ、一端セッションが終わった後、数日後に訪れた軌跡も記録されています。

この時点では、このユーザーが誰なのかまだ分かりませんが、今後解説するフォームを作成して、そのフォーム経由で、名前やメールアドレスを登録されると、Known(既知)のユーザーとなり、コンタクトを取ることが可能となります。