Mauticのメールの使用方法|見込み客に合わせたメールを作成


こんにちは。今回は、Mauticのチャンネルに含まれるメール機能についてご紹介します。

Mauticのメールとは

Mautic上で、既に顧客情報(メールアドレスを含む)を獲得した見込み客に対して、任意のメールを送信する事が出来ます。

そのメールの内容を、テンプレートとしてあらかじめ登録する機能が、Mauticのメール機能です。

見込み客のランクや状況に合わせて、複数メールフォーマットを作成しておけば、見込み客毎に、適切なメールフォーマットを呼び出して送信する事が可能となります。

また、見込み客に送信したメールがどれだけ読まれたか?やメールの中のリンクがクリックされたか?と言った事も、ダッシュボードから閲覧する事も出来ます。(下記画像参照)

mautic-mail

mautic-mail2

 

Mauticメールの登録方法

1.Mauticiサイドメニューの「チャネル」⇒「メール」の順にクリック。

2.メール画面にある右上の「新規」をクリックします。

mauticmail1

3.「メールテンプレート」か「セグメントメール」を選択

Mauticのメールには、「メールテンプレート」と「セグメントメール」と言う2種類のメールがあります。

現在私が把握している違いは以下の通りです。

「テンプレートメール」はキャンペーンに組み込んで使える。

ただし、キャンペーンに組み込まないと、あまり使い物にならない。

「セグメントメール」はキャンペーンに組み込めない。

ただし、セグメントに対して一斉に送信できる。

「キャンペーンとは何ぞや」と思った方は、Mauticのキャンペーン設定方法をご覧ください。

mauticmail2

4.件名の入力、言語の選択、メールテンプレートを選択して、「詳細設定」をクリック

mauticmail3

5.送信者名、送信先メールアドレスなど、必要であれば任意の値を指定します。

mauticmail4

6.メールの内容を編集して、「登録名」を入力後、「適用」をクリックすると保存されます。

mauticmail5

以上の方法で、メールフォーマットを事前に作成できます。

後は、見込み客のランクや、見込み客のアクション、育成具合に応じて、いくつかメールフォーマットを登録して起き、最適なタイミングでメール送信する事で、見込み客の育成に効果を発揮します。

 

メール送信について

上記のメール機能で、送信する為のメールフォーマットを作成しましたが、実際にメールを送信する方法を簡単に紹介します。

メールを送信する方法は、大きく分けてキャンペーンに組み込んで自動で送信する方法と、手動でメール送信する方法の2つです。

キャンペーンに組み込む方法は、Mauticのキャンペーン設定方法をご覧ください。

手動で送信する方法は、以下の通りです。

 

個人・個別に送信したい場合

1.Mautic管理画面のサイドメニューから「Contacts」画面に入ります。

2.メールを送信したい見込み客の左にある「下矢印」をクリックして、「Send email」をクリックします。

mauticsendmail

3.必要事項を入力した後、事前に登録したメールフォーマットを選択して「送信」をクリック

mauticsendmail2

 

同じセグメントのコンタクトに一斉に送信したい場合

1.セグメントメールの中から送信したいメールを選択します。

下記の画像の「赤枠」で囲まれているメールが「セグメントメール」になります。

2.「送信」をクリックします。

3.メールを送信したい日時を選択して、「Schedule」をクリックします。

私の認識ですと、Mauticクラウドでは、スケジュールの設定が出来ますが、オンプレミス型だと、スケジュールの設定が出来ず、直ぐに送信されてしまいます。

4.以下の画像の様に、スケジュールされていれば、設定完了です。

 

スケジュールをキャンセルする

スケジュールをキャンセルしたい場合、キャンセルしたいメールをクリックします。

キャンセルしてよいか聞いてくるので、「はい」をクリックすれば、キャンセルできます。