Mauticメールの購読解除設定


MauticやMAツールのメインは、メールマーケティングと言っても過言ではありません。

その為、セグメント毎に最適な内容のメールを、最適なタイミングで送信する事が、リードナーチャリング(見込み客の育成)を成功させる方法だと思います。

とは言え、リードナーチャリングの過程で、ターゲットの意思でメールの受け取りを拒否したいと言う事もあると思います。それを無視してメールを送り続けてしまえば、その企業の心象も悪くなります。

そこで、ターゲットにメール購読を続けるかどうかの選択が出来る様に、メール購読解除リンクの設定方法をご紹介します。

メール購読解除のタグの挿入

Mauticから配信されるメールに、購読解除のリンクを貼りつけたい場合、「チャネル」⇒「メール」から任意のメールを選んで、その本文に{unsubscribe_text}のタグを挿入すると、メール購読解除のリンクが付与されます。

Mauticメールの購読解除の設定

上記方法で、メール本文に「メール購読解除リンク」を貼り付けたら、以下の方法で設定が出来ます。

1.ダッシュボード右側の「歯車」をクリック

mautic-mail7

2.設定をクリック

mautic-mail8

3.メール設定をクリック

mautic-mail9

4.スクロールバーを一番下まで移動させ、「メッセージ設定」の中を、任意の設定に変更

基本的には、メール本文や購読解除ページに表示される文言の設定になります。

mautic-mail10

5.ページ右上の「適用」をクリック

上記で設定が完了です。これで、キャンペーンの条件を満たしているユーザーでも、メールが送られなくなるはずです。

念のため、一度テストメールなどでチェックする事をお勧めします。