MauticのWeb通知機能の設定方法が分からない・上手く機能しない件


【2018年4月21日更新】

2018年4月21日にWeb通知に再チャレンジした記事を公開したのでご覧ください。

MauticとOneSignalを連携して、見込み客にWebPush通知でアプローチする

こちらの機能は、「Mautic ver2.x」から、無くなっています。(今後復活するかもしれませんが)

↑無くなっていると思っていましたが、裏では存在しており、OneSignalのプラグインを有効化すると表示される様になる仕様でした。

【2016年12月の記事】

Mauticのチャネルの中にWeb通知と言うものがあります。これが実装出来たら、事前にsubscribed(購読登録)してくれたユーザーに、能動的に通知をすることが出来、Webマーケティングやプロモーションの幅が広がります。

どうしても使いたくて、いろいろ調べましたが、いまだに実装には至っていません。

MauticのWeb通知の参考ソース

ネットでいろいろ調べてみると、Mauticの英語版のコミュニティ内で、Web Push notification(Web通知)の実装について、やり取りがされています。

もともと英語が苦手な私が、google 翻訳などを駆使して解読してみても、いまいちよく分からない状況です。

どうやら、OneSingalと言う、サードパーティーのサービスを使うと言う事は分かりました。

Web Pushサービス「OneSingal」の登録

当サイトでも、OneSingalに関しては、OneSingalとWordPressを使って、Web通知を実装する方法で解説しています。そちらをご覧くださいませ。

OneSignal側で取得した、「App ID」と「REST API Key(必須かどうか分かりません)」が必要になってきますので、どこかに控えておきます。

Mautic側のWeb通知設定

Mauticに、OneSingalで取得したAPI Keyを登録する

1.ダッシュボード右側にある「歯車」をクリックして、設定をクリックします。

mauticlookup

2.「Web通知設定」をクリックして、下記画像の通り、「App ID」や「REST API Key」を入力して、「適用」をクリックします。

ma-webpush1

Web通知の作成

1.ダッシュボードの左サイドメニューのチャンネルからWeb通知をクリックして、Web通知を作成します。

キャンペーンの作成

1.ダッシュボードの左サイドメニューのキャンペーンをクリックして、新しいキャンペーンを作成します。

現在、上記の手順までは確率しているのですが、何かが抜けているか、どこかが間違っているか分かりませんが、Web通知機能は、今だ機能していません。

もう少し様子を見て、新しい情報が出て来たら試してみたいと思います。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA