マーケティングとビジネスと私

Mauticと普段使っているメールアプリ「Outlook」を連携させる方法(失敗)

【2018年2月更新】

Mauticから自動でメール送信したり、送信したメールが読まれたかどうかを判断する事は、キャンペーン機能と組み合わせれば出来ますが、普段自分が使っているメールソフト(outlook)からのメールも監視できないかな~と思って調べていたら、どうやら出来る様なのでトライしてみました。

関連ソースはこちら「Mautic – Outlookプラグイン

【注意】現時点では、上手く生きいませんでした。outlook2016を前提としています。

Mautic側の設定

1.Outlookプラグインの設定

Mauticの設定からプラグインをクリックします。

「Outlook」をクリックします。

公開を「はい」にして、「outlook add-insecret」の中に「任意の文字列(秘密キー)」を入れて、「適用」をクリックします。

Outlook側の設定

Outlookアドインのダウンロード

MauticiのOutlookアドインのインストール。このページの「Mautic Outlook Add-In for Outlook 2013/2016」からダウンロード出来ます。

Outlookアドインのインストール

ダウンロードしたzipファイルを解凍するとフォルダの中に「Mautic Outlook Plugin Setup」と言うインストーラーがあるので、クリックして、手順にしたがって「次へ」「次へ」を押していくと、インストールが完了します。

Outlookアドインの設定

Outlookを立ち上げて、ファイルをクリックします。

オプションをクリックします。

「アドイン」をクリックして「アドインオプション」をクリックします。

Matucic URの欄に「MauticのURL/index.php」と言う形式で入力。Plugin Scrの欄にMauticのプラグイン側で指定した「秘密キー」を入力して、「適用」をクリックします。

実際にメールを送信する

メールの新規送信画面を立ち上げると、メニューの右側に「Track Email Mautic」と言うアイコンが追加で表示されます。

メールを送信する際に、こちらをクリックして送信すると、送信メールがトラッキングされ、Mauticの管理画面から、このメールが開封されたかなどの情報が見える様になります。

・・・・

と言うはずだったのですが、テストでは、上手くトラッキングされていないみたいです。どこの設定が悪かったのか?Mauticの本体、アドインのバグなのか分かりませんが、現在は霧の中でございます。

もし、解決出来たら、お知らせ出来たらと思います。

モバイルバージョンを終了