MauticのコンタクトにIPアドレスが重複して登録されている件


発生した不具合・現象

下記の画像の様に、同じIPアドレスが、重複して登録されてしまっています。

これでは、アンノウン(アノニマス)の行動履歴を追うにしても、ひとつひとつチェックする手間が発生しますし、どの順番でページに遷移したか、正確に取れない可能性があります。

Mauticの勉強会で、この問題の質問をしたところ、解決策を頂きました。

問題は、システム設定「CROS設定」の可能性が高い

ちなみに、CORSとは、Cross-Origin Resource Sharingの頭文字をとったもので、HTMLを読み込んだサーバ以外のサーバからデータを取得する仕組みらしいです。

Mautic管理画面右上にある「歯車」から「設定」をクリックします。

「システム設計」タブの「CORS設定」のところまで、スクロールしていきます。

「ドメイン制限」の所が「はい」になっていて、「有効なドメイン」の所がブランクでした。

通常「ドメイン制限」はデフォルトが「いいえ」になっているはずですが、何故か「はい」になっていたのは、気づかないうちに触ってしまったかもしれません。

ここが「はい」になっている場合、「有効なドメイン(Mauticを導入しているHPのURL)」を入れる必要があるとの事です。

この項目にドメインを入れて無事解決。

数日後、ちゃんとなっているかどうかを確かめてみると・・・

IPアドレスの重複直っていなかった

そこで、「CROS設定」のドメイン制限を「いいえ」にすることに。

数日後に、コンタクトを除いてみると、IPアドレスの重複は無くなっていました。

正直、何が原因なのかは分かりませんが、一応これで一件落着です。

ちなみに、今回はMautic.net(クラウド版)を利用しての話です。