ホームページが無くてもマーケティングオートメーションは導入できますか?


こんにちは。Webloco代表兼Webマーケターのヤブです。

今回は、「ホームページが無くてもマーケティングオートメーションは導入できますか?」というお問い合わせに私なりの回答をいたします。

MAの導入はホームページがある事が前提となります。

MAの性質上、ホームページ(Webサイト、ブログも可)が無いと、その機能を活用する事がほとんど出来ません。

MAツールの機能の中には、メールマーケティング(メルマガ発行)の機能もありますが、それを使いたいだけでしたら、他のメールマーケティングに特化したサービスを導入された方が良いと思います。

その為、ホームページが無いお客様で、MAツール導入を希望される場合は、新しくホームページを制作して頂く必要があります。

 

弊社では、MA導入を前提としたホームページの作成を致します。

もし、現時点でホームページが無い場合は、弊社では、MAホームページと言うネーミングで、MA導入を前提としたホームページを作成して、そのホームページにMAツールを導入致します。

それにより、MA導入を考慮しないで制作されたホームページと比べ、よりMAツールとの相乗効果を発揮するホームページが出来上がります。

 

MA導入を前提としたホームページとは?

MA導入を考慮したホームページと、MA導入を考慮していないホームページとの違いは、マーケティングオートメーションと一貫性のある目的、ゴール設定やコンテンツ設計をベースに作成しているという事です。

また、MA導入を成功させるためには、多くの良質なコンテンツが必要な為、運営者側がコンテンツを作成しやすい様に、専門知識が無いスタッフでも、体裁の取れたページが生成されるような仕組みを取り入れて作成します。

また、MAでは、出来るだけ多くの見込み客の情報を獲得する為に、いろんなステージに合わせた「エントリーフォーム」の設置が必要で、登録を促すコンテンツや動線設計も大きな違いとなっています。

 

以上「ホームページが無くてもマーケティングオートメーションは導入できますか?」のご回答でした。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA