Mauticクラウドで、セグメントメールのスケジュール設定が出来ない


皆さんこんにちは。Mauticクラウドで、セグメントメールをスケジュール設定して、指定した時刻に送信しようと思ったら出来ませんでした。

いろいろ試行錯誤したら、解決しましたので、その解決方法をご報告します。

 

Mauticセグメントメールで発生したトラブル

セグメントメールをスケジュール設定するとエラーが出る

以下の画面の様に、メールを一斉送信したい日時を指定して、「schedule」をクリックすると。。。

以下の様なエラー画面が表示されます。

日付や時間を別の値に変更しても結局エラーは消えませんでした。

ちなみに、スケジュールを変更しないで、直ぐに「schedule」を押したら、メールが送信できました。

 

この問題の解決方法

スケジュールの「am」「pm」を「午前」「午後」にする

以下の様にアルファベットを日本語に書き換えてから「schedule」をクリックすると、何故かちゃんと登録できてしまいます。ちょっとした不具合でしょうか。

時間が経てば、おそらく改善されるものかと思いますが、困っている方の為になればと思い、記事にしました。

 

以上「Mauticクラウドで、セグメントメールのスケジュール設定が出来ない」の解決策でした。