Mauticチャンネル Tweetsが送信されないトラブル 未解決⇒解決済み


※2017年10月31日にMautic Cloud Freeで試しにやってみたら、上手く出来ました。

その話は、この記事の終盤「Mautic ツイートが上手く行った話」参照ください。

皆さんこんにちは。Mauticのオンプレミスで、キャンペーンを使ってコンタクトにツイートが出来るという機能を試してみたのですが、上手くできませんでした。

発生したトラブル・意図しない挙動

キャンペーンは実行されるのに、実際にツイートが送信?もしくは受信されない。

以下の画面は、指定のセグメントに対して、ツイートを送信するキャンペーンの統計画面です。

グラフが盛り上がっている箇所は「ツイート」アクションが実行されたことを示しています。

ただ、実際にテスト用のツイッターアカウントを見てもツイートは送信されていませんでした。

下記のMautic公式コミュニティフォーラムでも、同様の不具合が起こっている様です。

Mauticコミュニティフォーラム

 

いろいろ確認or試してみた方法

プラグイン設定が出来ているか?

まず、Mauticとtwitterとの連携 プラグインの設定が出来ていない場合、そもそも機能しません。下記ページを参考に、プラグインの設定をしてみてください。

Mautic twitterとの連携-プラグイン設定方法

アプリページのプライバシーポリシーや利用規約にURLを設定

Mauticの公式コミュニティフォーラムにも、「下記の赤枠の欄にURLを設定すると解決できるかもしれない。」と記載されていたので実践。

結果は、ダメでした。

Tweetsメッセージの名前をアカウント名と同じにしてみる

下記画面のTweetsの名前にあたる部分を、連携しているTwitterアカウント名と同じにしてみました。

結果、解決せず。

 

Twitterのフォロワーになってみる

フォローしていない相手から、かってにツイートされるのは不自然かもと思い、テスト用のツイッターアカウント(ツイートの受信側)から、ツイートを送信する側をフォローしてみました。

結果は、何も変化なしでした。

 

今後もいろいろ試してみて、このトラブルの解決策が分かりましたら、またご報告したいと思います。

 

Mautic ツイートが上手く行った話

この記事の冒頭でもお話ししましたように、一時期Mauticの「ツイート」が機能していませんでした。

その為、しばらく放置していましたが、Mautic Cloud Freeで試したところ、あっけなくツイートされたので、もしかしたらMautic側の不具合?もしくは、オンプレミス限定の不具合?

正直原因は分かりませんが、2017年10月30日時点で、ツイートは出来ました。

 

私のツイート機能の勘違い

もうひとつ、私の方で勘違いがありました。

チャネルのツイート機能は、コンタクトのツイートのアカウントのタイムラインに強制的にメッセージ(ツイート)を送りつける機能だと思っていました。(今思えば、ユーザーにとって、そんな迷惑な話ありえませんが。)

実際は、自分のタイムラインに、「ツイート」される機能でした。

自身へのアラート

要は、キャンペーンに「ツイート」を設定しておいて、あるコンタクトが条件を満たすと、Mauticと連携させておいたtwitterアカウントのタイムラインに「任意のツイートメッセージ」がツイートされます。

これにより、自身のタイムラインを見ることで、あるコンタクトが何かしらの条件を満たした事を知る為の「アラート」としての役割を果たす事になります。

いまいち、この機能を使いこなす事が出来ていませんが、何か良いアイデアがあれば教えてください。

 

以上、「Mauticチャンネル Tweetsが送信されないトラブル」でした。