フォームの値がMauticのカスタムフィールドに値が格納されない


皆さんこんにちは。Mauticには、デフォルトで顧客情報管理用のフィールドがありますが、もっといろんな顧客情報を管理したいと言う需要があると思います。

そこで便利なのが、「カスタムフィールド」と言うものですが、このカスタムフィールドでちょこちょこつまずく事があったので、その解決策をご紹介します。

 

フォームの値がMauticのカスタムフィールドに反映されない

顧客情報をMauticで取得する為に、カスタムフィールドで作成したフィールドをフォームに追加する事があると思います。

ただ、ここでつまずくのが、フィールドにしっかりデータを入力して送信したはずなのに、Mauticのカスタムフィールドに値が入っていない事があります。

いろんな原因があるかもしれませんが、まず最初に確認しなければいけない事があります。

 

カスタムフィールドのパブリック設定

カスタムフィールドの設定に、「パブリック設定」があります。

下記画像の赤枠の所が「パブリック設定」になります。

こちらが「はい」になっていないと、外部のWebページなどから送信された情報が、Mautic側に取り込まれない可能性があります。

詳しい事は分かりませんが、Mautic cloudを利用している場合、必然的にフォームページのアドレス(ドメイン)と、Mauticのアドレス(ドメイン)が違う為、「パブリック設定」がされていないとブロックされているのではと思います。

逆に、オンプレミス型の場合で、フォームページとMauticがインストールされているアドレス(ドメイン)が同じ場合は、大丈夫かもしれません。(確証はもてませんが)

 

以上「フォームの値がMauticのカスタムフィールドに値が格納されない」のご紹介でした。

Mauticの操作方法や活用方法でお困りの方

Mautic歴3年以上の講師が、マンツーマンでレクチャーします。

名古屋近郊にお住まいの方は対面でも可能。それ以外の方は、Skypeなどで対応可能です。

マンツーマンレッスンの詳細を見る