Mauticのコンタクト(リード)がanonymousの時、IPアドレスが重複して登録される【解決済み】


Mauticのオンプレミスをインストール、もしくはクラウドフリーのアカウントを取得して、トラッキングコードをホームページに埋め込めば、Mauticの管理画面から、コンタクト(リード)の行動履歴が見える様になります。

ただ、それだけだと、思う様にトラッキング出来ない場合があります。

 

IPアドレスが重複する不具合

Mauticのコンタクト画面でIPアドレスが重複するイメージ

上記の画像は、Mauticのコンタクトをアノニマス(anonymousもしくはunknown)で見たときの情報です。

同じIPアドレスが、連続で表示されてるのが見て取れます。

 

同じIPアドレスを同一人物と認識できていない

Mauticのコンタクトの詳細情報

重複しているIPアドレスをクリックして、詳細ページを開くと、「Contact ceated」と表示され、IPアドレスと、閲覧したページ名が表示されています。

同じIPアドレスの他のデータを見ていると、同じ感じで、閲覧したページは、違うものになっています。

これは、恐らく同じユーザーであるにも関わらず、上手く紐づけられていない為、毎回新しいコンタクトが作成されていると思います。

 

トラッキング設定でこの問題を解消する

最初は、どうしたら解決するか分かりませんでしたが、「トラッキング設定」で、2つの設定を「有効」にしたら、無事解決しました。

1.Mauticの歯車をクリック

2.「設定(configuration)」をクリックする

3.「Tracking Settings」⇒赤枠を全て「はい」に選択⇒「適応」をクリック

4.設定完了

 

少し時間を置いて、コンタクト情報を閲覧してみる

下記の画像の様に、1つのIPアドレスに対して、行動が紐づけられていれば上手くトラッキング設定がされているという事になります。

Mauticのコンタクトの行動履歴

 

以上「Mauticのコンタクト(リード)がanonymousの時、IPアドレスが重複して登録される【解決済み】」をご紹介しました。