「Mautic 2.15.0」マーケティング・オートメーションツールの最新バージョン情報


こんにちは。Webloco代表兼Webマーケターのヤブです。

つい先日(2018年12月19日)、Mauticのバージョンが、2.15.0バージョンアップしましたので、その内容を少しご紹介したいと思います。

参考ソースはMauticリリースノート(英語)をご覧ください。

 

「Mautic 2.15.0」の新機能について

今回のアップデートは、2.14.2から2.15.0のメジャーアップでとという事で、大きな変更が11個と、機能強化が多数(数が多くて途中で数えるのが面倒になりました)と盛りだくさんとなっています。

その中で、私が気になった機能をご紹介します。実際の所、google 翻訳で翻訳した内容を見て、解読出来た機能となります。

 

会社の欄をキャンペーン条件に追加する(#5628)


出展:Mautic release note

キャンペーンの「条件判定」の所で、会社(Company)のフィールドを、条件判定に利用する事が出来ました。

今まではリード(個人)のフィールドしか、条件判定に利用出来なかった為、会社の所在地などで、条件分岐出来、もっと複雑なキャンペーンを組めるようになりました。

 

セグメントのキャンペーンメンバーシップによるフィルタリング(#5911 )

セグメントを作成する時、「フィルター」という機能を使って、見込み客をフィルタリングする事が出来ます。

今回新たなフィルタリング機能として、「キャンペーンメンバーシップ」と言うものが追加され、見込み客が現在登録されている「キャンペーン」でフィルタリングする事が出来る様になりました。

という事は、「〇〇のキャンペーンと△△のキャンペーンに登録されている見込み客」という条件で、見込み客を抽出する事が出来る様になります。

 

プライベートIPを追跡できるようにオプションを追加(#6422)

プライベートIPとは、いわゆるローカルIPの事です。

「192.168.xx.x」と言ったIPですね。今までは、グローバルIPしかトラッキングできなかったようですが、社内のローカルIPもトラッキング出来る様になったようです。

この機能は、本当に一握りのユーザーだけの様に思います。

 

フォームのアクションで、最新のアセットをダウンロード出来る機能の追加(#6319)


出展:Mautic release note

フォームのアクションの中に、「アセットのダウンロード」という機能があります。

今までは、ここにダウンロードしてもらいたいアセット(ファイルなど)を個別に設定する必要がありました。

当然、ファイルが新しくなると、新たにアップロードして、アセットの内容も更新する必要がありました。

それが、アセットにカテゴリを設定する事で、そのカテゴリの中で一番新しいアセット(ファイル)がダウンロードされる様になります。

ファイルが更新される度に、毎回フォームの編集をする手間がなくなったという事ですね。

 

以上「Mautic 2.15」マーケティング・オートメーションツールの最新バージョン情報を紹介しました。