Mautic Meetup Nagoya 5月度勉強会 MA導入チェックリスト


5月度のMautic Meetup Nagoya(Mauticの勉強会)に参加してきました。

今回は初参加の参加者さんが多かった為、最初の数十分は、初参加の方に向けて、Mautic Meetup Nagoyaやマーケティングオートメーション、Mauticについて簡単な紹介がありました。

何度か参加している私にとっては大変良い復習になりました。

5月度 Mautic Meetup Nagoya 勉強会のトピックス

  • Mautic Meetup Nagoyaの紹介
  • マーケティングオートメーションの紹介
  • Mauticの紹介
  • Mautic2.8の新機能紹介
  • スタートアップ TO DO リスト

 

Mautic Meetup Nagoyaに関して

下の画像にざっくり説明がありますので、ご覧頂くとある程度分かると思います。

 

マーケティングオートメーションについて

この記事を見て初めてマーケティングオートメーションの事を知った方に、少しだけご説明いたします。

マーケティングオートメーションとは?

ざっくりいうと

営業活動を効率化するツール

顧客によって本気度が違う。当然ながら、その本気度によって対応方法も異なる為、マーケティングオートメーションを使用して、煩雑な対応を効率的に処理しましょうと言う事です。

上記の様にマーケティングオートメーションの概要の話と、マーケティングオートメーションのオープンソースである「Mautic」の簡単な説明などがありました。

 

Mauticについて・Mautic2.8の新機能

Mauticに関しては割愛しますが、Mautic ver2.8で新たな機能が追加されました。

時間の関係で、さらっとだけ説明がありましたが、紹介があったのは以下の3つです。

  • androidやiphoneでも、push通知が出来る様になった
  • ダッシュボードのレポート画面で、計算できるようになった
  • Tweet Entity機能(何かはよく分かりませんw)

 

Mautic運用開始 チェック&ToDo リスト

今日のMautic Meetup Nagoyaのメインのテーマがこれです。

何かと言うと、実際にMauticを仕事でお客様に導入するまでに「何を確認する必要があるか?」「何をしなければいけないか?」の紹介です。

かなりの項目があったため、全ては紹介できませんが、記録出来た部分をご紹介します。

なお、前提として、Mauticのクラウドサービス(Mautic.net)を利用するケースの紹介です。

1.ドメインの決定

クラウド版の場合、「https://●●●.mautic.net」とと言うサブドメインになります。

「●●●」の部分をどうするかをお客様と相談する必要があります。

2.SSL証明書の確認

最近は、常時SSLのサイトも多くなってきました。マーケティングオートメーションは、フォームを使って顧客情報を取得するケースが多々ありますので、以下の事は確認が必要でしょう。

SSLの証明書は取得しているか?ワイルドカード対応か?

3.対応ブラウザの確認

Mauticでユーザーのデータをトラッキングするには、javascriptなどを利用するので、事前にどこまでのブラウザに対応させるか確認しておいた方がよいかもしれません。

IEのバージョンは?ガラケーはNGと確認

4.デザインの対応範囲の確認

デザインにこだわるお客様には、どこまで対応するか確認しておいた方が良いかもしれません。

フォームのデザインは?HTMLメールのデザインは?

5.他システムとの連携の有無

Mauticは、外部のいろんなサービスと連携できる仕組みはありますが、対応していないものも沢山ありますので、お客様がどこまで求めているか、事前に確認は必要ですね。

CRMとの連携は?CMSとの連携は?SNSとの連携は?

6.管理者の確認

何人の人でMauticを使用するか?1ユーザー1アカウント?複数ユーザーで共有?

7.使用するMauticの機能を確認

Mauticには、オープンソースとは思えないほど沢山の機能があります。その為、その機能の内、どれを使いたいかは、事前にヒアリングしておいた方が良いかもしれません。

キャンペーンは使うか?メールマガジンを使うか?アセットを使うか?

 8.システム設定

Mauticの基本的な設定ですね。日本語化設定。CORS設定など

9.カスタムフィールド設定

リード情報を取得する時、どんな情報を取得したいかをヒアリングして、事前にカスタムフィールドとして、登録する必要があります。

 

とまあ、Mauticを導入するだけでも、これだけのチェック項目、作業項目が発生します。(注意、こちらの記事で紹介したのは、本日説明があった項目全てではありません。)

この後に控えているのが、必要に応じて、セグメントの登録、フォームの登録、メールの登録、アセットの登録、キャンペーンの登録、ポイントの設定など、やる事は沢山あります。

マーケティングオートメーションの大変さを紹介する為の記事では無かったのですが、洗い出してみると、最初の導入から運用開始までには、やらなければいけない事は沢山あるなと印象です。

以上、「Mautic Meetup Nagoya 5月度勉強会」でした。