こんにちは。Webloco代表/Webディレクターのヤブです。

今回は、弊社のオリジナルWordPressテーマの中で「医療機関(病院、クリニック様)向け」の人気ランキングTOP3を発表したいと思います。

このランキングがテーマを購入する際の参考になればと思います。

全ての医療機関(病院、クリニック様)向けテーマを見る

2023年WordPressテーマランキングTOP3

※ランキングの集計は、2023年1月から7月までの弊社テーマ購入フォームから購入された件数となります。

ランキング第3位

ランキング第3位のテーマは同率で「テーマNo016392」と「テーマNo074939」の2つです。

テーマNo016392

現在販売している弊社の医療機関向けオリジナルテーマの中では、一番最初にリリースしたテーマで、全体的にシンプルなつくりになっています。

シンプルであるが故、時が経っても、古さをあまり感じさせないのと、レイアウト組がしやすくページが作りやすいというメリットがあります。

その為、掲載するコンテンツが少なく、シンプルで見やすいサイトにしたいお客様に好まれている印象です。

テーマNo074939

「テーマNo074939」は、同率で3位だった「テーマNo016392」とは打って変わって、最新のテーマ(第4世代)となっております。また、他のテーマは「青系」の配色になっていますが、このテーマは唯一「緑系」の配色となっております。

「青系」の配色は、一般的に高感度が高く、信頼を与え、誠実な印象を持ってもらいたいWebサイトでよく使用されます。

まさに医療機関向けのWebサイトには持って来いですが、少し冷たくなる印象もあります。その為、ナチュラルで健康的な印象を与えたい医療機関様には、他の「青系」のテーマよりも適したテーマとなっているかもしれません。

 

ランキング第2位

テーマNo097212

ランキング第2位は「テーマNo097212」です。

「青系」の配色で、信頼感、清潔感を感じさせるテーマとなっております。また、レイアウトも昔からある王道レイアウトで、新しさはないですが、広く慣れ親しまれている事が、医療機関のホームページでは指示されている理由かもしれません。

ランキング第1位

テーマNo083155

栄えあるランキング第1位は「テーマNo083155」です。ランキング2位の「テーマNo097212」とは、1票差となっており、僅差での1位でした。

こちらのテーマも、2位のテーマとファーストビュー(ヒーローセクション)が似ており、かなり前からある定番のデザインで、使いやすく安心感がある部分が支持を集めたのではと思います。

 

ランキングのまとめ

売上TOP3の4つのテーマを見てきましたが、1位と2位のテーマがデザイン、配色、レイアウトともに似たものとなったのは、偶然ではなく、そこにニーズがあるからだと推測できます。

やはり、医療機関のホームページで求められているのは「信頼感」「清潔感」を感じさせるデザインであるという事を改めて感じました。

また、最近流行りのデザインよりも、昔からある慣れ親しんだデザインやレイアウトの方が好まれる傾向にあります。これは、サイトを閲覧するユーザーが「誰」なのか?を考えると、納得できる理由かもしれません。

もちろん、最先端の医療を取り扱う医療機関などは、最先端のデザインとの相性も良いと思うので、結局は、クライアント様(この場合は医療機関)の特徴やコンセプトと、ホームページを利用するユーザー=ターゲットを理解して選ぶのが、もっとも正解に近いと思います。

 

以上「医療機関(病院、クリニック様)向けWordPressテーマランキング」をお送りしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。