Mautic Facebookとの連携-プラグイン設定方法


Mauticは外部のいろいろなサービスと連携する事が出来ます。とは言え、私のMauticの経験が浅いせいか、連携する事でどんな事が出来るかは、まだよく分かりません。とりあえず、「主要な外部サービスとは連携しとこう」と言う分けで、Facebookとの連携方法をご紹介します。

Facebook側の処理

Facebook appの作成

まず、Facebookのアカウントを持っていると言う事が前提ですが、個人用のfacebookアカウントにログインした状態で、facebook for developersにアクセスします。

1.「マイアプリ」にマウスオンして、「新しいアプリを追加」をクリックします。

facebook-mautic

2.表示名を入力して、任意のカテゴリーを選択後「アプリIDを作成してください。」をクリックします。

facebook-mautic2

3.セキュリティチェックで表示されている文字を入力して、「送信」をクリックします。

4.下記の画面が表示されるので、「設定」をクリックし、アプリIDとapp secretを取得します。
アプリドメインの所には、Mauticのダッシュボードと同じドメイン名を入力します。
例.「https://www.mautic.com/mautic/s/dashboard」の場合、「mautic.com」になります。
「プラットフォームを追加」をクリックして、「ウェブサイト」をクリックします。

facebook-mautic3

5.サイトURLには、「Mauticのダッシュボードと同じURL」を入れます。(必ずしもこのURLじゃなくても良いかもしれません。)

facebook-mautic4

6.Facebookアプリ側の設定は完了

Mautic側の設定

Facebookプラグインの設定

1.ダッシュボード右側の歯車(設定)⇒プラグイン⇒Facebookの順でクリック

facebook-mautic5

2.公開を「はい」にして、アプリIDとapp Secretを入力後、「アプリの認証」をクリック

facebook-mautic6

3.Facebook側でログインをクリック(この画面が表示されない可能性もあります。)

facebook-mautic7

4.元の画面に無事戻ってきたら、「保存」をクリック

facebook-mautic8

これで、無事FacebookとMauticの連携が完了しました。是非、皆さんもお試しください。