定期的に価値のある更新をしよう


更新頻度の高いホームページはgoogleから評価される

ホームページを更新する作業は、手間と時間が掛かる事です。

ただ、ホームページを作ってから、一度も更新されないのは考え物です。

ホームページを持つ目的が、検索エンジンからの集客や知名度アップではなく、ホームページを持っていることによる信頼度アップや、営業するときの補助ツールとして考えている場合、必須ではないかもしれません。

ただ、検索エンジンからホームページへお客様を集客したい場合、ホームページの更新作業は必須業務になります。

なぜなら、googleの検索エンジンは、ホームページの更新頻度を、重要な評価指標と捉えているからです。

だからといって、1日数ページや、数十ページの更新を頑張って行い、1ヶ月続けたとして、直ぐに効果が出る保証はありません。

大事なのは、当サイトのコンセプトの様に、コツコツ長期的に続けていく必要があります。

毎日でなくても、1週間に1回のペースでも十分だと思います。

価値の無い更新は意味がない

冒頭で、更新頻度が大事だと申し上げました。

それを短絡的に理解して、ホームページの評価を上げようと、頻繁にホームページの細かいところを変更したとします。

例えば、上記の更新が、とあるページの文字の色を変えたり、行間を変更したり、文章の言い回しを変えたり等

それも毎日。作業をしている当人は満足かもしれません。もちろんその細かい変更も若干サイトの価値を上げているかもしれません。

ただ、実際に訪れた人が変化に気づかなかったり、価値を見出せない変更は、効果が薄いのです。

その為、更新とは、新しい価値あるコンテンツを継続して追加して行く事になります。

ECサイト、ネット通販なら新しい商品を増やしたり、サービスなら、新しいサービスの追加、お客様の声の追加など、訪れた人が価値と感じられる更新をする必要があります。

ホームページ更新は誰の為?

SEOの雑学の「Googleの目指すところ」でも申し上げましたが、ホームページの更新作業や、SEO対策は、googleに評価される為ではなく、皆様がターゲットとしているお客様に評価される事が重要です。

その結果、googleに価値のあるサイトとして認められて、評価があがり、検索エンジンでも上位に表示され、さらに多くのお客様の目にとまり、価値が生まれるというプラスのスパイラルに入るのです。この状態が、軌道に乗ると言う事です。

とは言え、ここで1つ疑問が浮かびます。それは・・

「お客様に評価されるから、googleに評価されるのか?」「googleに評価されたから、お客様に評価されるのか?」どちらが先か?

これは、ニワトリと卵の関係にも似ているので、一概には言えません。

そんな事を考えても答えは出ないので、要は「両方ともに評価してもらえるサイト作りを意識すればいいのです。」

ホームページ更新でリピート率アップ

初めてホームページに訪れて、なかなか楽しいホームページだなと思ったお客様は、ブックマークや、お気に入りに登録する人が多いでしょう。

そんなお客様が、1ヶ月後に訪れてみたら、前回と何も変わっていない。さらに1ヵ月後に訪れても、何も変わっていない。

この状態が続くと、多分次回訪れてくれる可能性はほとんど無いでしょう。

その理由の1つは、(あたりまえですが)変化がない為、何時言っても同じであり、新しい発見が無い。要は、飽きてしまうと言う事。

2つ目の理由は、お客様の頭の中で、皆さんのサイトの存在が薄れてしまうと言う事。

定期的にリピーターとして訪れているお客様の頭の中は、訪れるたびに、頭の中の記憶も新鮮な情報として更新されます。

それが、リピートする習慣がなくなった時から、皆さんのホームページの存在が忘れ去られて行くのです。

客数を増やす方法は、新規顧客獲得だけではない

「客数を増やす為にどうしたらよいか?」を考えたときに、営業などをして新規顧客の獲得を考える人は多いと思います。

ただ、新規顧客獲得に掛かるコストはかなり高く、簡単なことではありません。

ここで、客数の定義を、(人によって異論はあるかもしれませんが)ある一定期間の間に、来店されたお客様数としたときに、2回以上訪れたお客様を除く事はしないとします。

上記の定義で、客数を増やしたければ、新規顧客の獲得以外に、既存のお客様の利用頻度を増やしてもらうか、リピートしてくれるお客様を増やすかになります。

ちなみに、リピーターを増やす為のコストは、新規顧客獲得に掛かるコストよりもはるかに安いと言われています。

ホームページで、価値のある更新を定期的にする事は、リピーターを増やすことに繋がり、間接的ではありますが、新規顧客の獲得にも繋がります。

もし、定期的に更新する事が難しい場合は、訪問者同士がコミュニケーションを取れる、ツール、掲示板の設置など、自動的にホームページが更新される仕組みを作ってみてはいかがでしょうか?(掲示板の設置などは、諸刃の剣の可能性もありますので、慎重に検討する必要があります。)

お客様にリピートする習慣を持ってもらう