ご紹介キャンペーンで新規顧客を獲得しよう


意図的に口コミを発生させる手段

「ご紹介キャンペーン」を見たり聞いた事がある人は多いと思います。

昔からあるこの仕組みは、口コミを発生させて、新規顧客を獲得する為の有効的な手段としてとられてきました。

お客様が本当に良いと思った(感動した)商品やサービスは、このようなキャンペーンが無くても、自然と他人に伝えたくなる物です。

ただ、多くのお客様を感動させて、自然に口コミを誘発させる事は簡単ではありません。

そこで、このようなキャンペーンを使って、口コミを誘発させるのです。

紹介キャンペーンを成功させる要素とは?

紹介キャンペーンも、やれば必ず効果があるかと言うと、そういうわけではありません。

以下に、成功する可能性を上げる為のいくつかの要素をご紹介します。

紹介元と紹介先の両方がWINWINになる仕組み

紹介キャンペーンを実施する場合、根底として、紹介する人と紹介される人の両方がお得になる仕組みが必要です。

そうしないと、いくらキャンペーンをやっても不発に終わる可能性が高いでしょう。

例えば、両者がWINWINになる仕組みとして、ポイントの付与や、商品、サービスの割引などが上げられます。

紹介した人に500ポイント、紹介された人にも500ポイントを進呈すると言った感じです。

両者がWINWINになるのであれば、上記とは違った他の内容でもよいでしょう。

紹介された人が、常連客になってもらうところまでを想定した仕組み

紹介キャンペーンを行うと、必ず起こるのが、このキャンペーンの特典だけを狙ったお客様が発生する事です。

もちろん、どんなにすばらしい仕組みを考えても、こういったお客様はいるのですが、その割合が多いと、一見、新規顧客数は増えたように見えても、ほとんどお金を落としてくれない幽霊顧客になりかねません。

その為、仕組みを考えるときは、スポット的な特典だけではなく、自分が紹介したお客様が、お店の売上に貢献してくれるお客様になれば、より紹介した効果が現れるような仕組みが望ましいです。

シンプルで分かりやすい仕組み

上記の事を重点に置き過ぎて、仕組みを考えてしまうと、複雑になる場合があります。

あまりに仕組みが複雑だと、お客様も分かりにくいですし、運用する側も大変です。その為、シンプルでお客様に取っても、運用する側にとっても分かりやすい仕組みが望ましいです。

以上、成功させる要素を3つばかり紹介しましたが、紹介キャンペーンは、特典を用意して、口コミを意図的に誘発させる行為です。結局のところ、商品やサービスの質が、成功のキーになる事は忘れてはいけません。

人に勧めたい願望を刺激しよう。