Mauticのアセットの設定方法(ファイルダウンロード)


こんにちは。Webloco代表兼Webマーケターのヤブです。

今回は、Mauticの主要機能であるアセットについてご紹介します。

Mauticのアセットとは

まず、アセットとは何っ?と言う事ですが、言葉を直訳すると、「資産」や「財産」と言う意味になりますが、Mauticでは、ダウンロードしてもらいたいファイルの登録・管理が出来る機能と捉えればよいと思います。

例えば、ホームページを訪れたユーザーに、詳しい資料(料金表やカタログのPDF)をダウンロードさせる事ってよくあると思います。

こういったダウンロード用ファイルの管理が、Mautic上で一元管理できるとともに、Mauticの他の機能(例えばメールの本文にダウンロードURLを挿入)とも連動させる事も出来ます。

Mauticのアセットの設定方法

 1.サイドメニューの「コンポーネント」⇒「アセット」からアセット画面に遷移。

「+新規」をクリックします。

mauticasset1

2.新規アセット画面でダウンロードファイルを登録

1.①に、任意のファイルをドロップ
2.「タイトル」に任意の名前を入力
3.「エイリアス」に任意の文字列を入力(ダウンロードアドレスの一部になります。)
4.言語に日本語を設定
5.「適用」をクリックして保存

mauticasset2

上記の方法でアセットの新規追加は完了です。

登録したアセットの利用方法

先ほど作成したアセットを利用する方法はいくつかありますが、一番簡単なのは、URLを取得して、ホームページやメルマガの本文などにURLを掲載する事です。

 

アセットのダウンロードURLの確認

 1.サイドメニューの「コンポーネント」⇒「アセット」からアセット画面に遷移。

2.アセット画面で、先ほど登録したアセットのタイトルをクリックします。

3.画面右上に表示されているダウンロードURLをコピー

mauticasset3

4.ダウンロードURLをホームページ内の任意のページや、メルマガの本文に掲載

5.ユーザーがそのURLをクリック(URLにアクセス)したら、ダウンロードが開始されます。

アセットのダウンロードの確認

実際にダウンロードされると、下記の画像の様に、何日に何回ダウンロードされたかが、各アセット管理ページで確認出来ます。

mauticasset4

顧客情報を取得していれば、Contactsでも、誰がいつダウンロードしたかが確認出来ます。

mauticasset5

以上がアセットの登録方法及び簡単な使い方です。

自分なりに使いこなして、より効率的に見込み客を育てていきましょう。