FACEBOOKページを作成しよう


FACEBOOKの現状

FACEBOOKをやられている方は多いと思います。やられていないにしても、聞いたことはあるかと思います。

なんといっても、世界№1のSNSサービスですから。2011年(データは古いですが)のデータでは、世界で8億人以上の利用者数を誇っています。(推測ですが、アクティブユーザー数ではないと思います。)

では、日本ではどうかというと、2013年8月のデータでは、FACEBOOKのアクティブユーザー数は2000万人を超えています。

日本人口の約6人に1人が、何かしらFACEBOOKに日記を投稿したり、「いいね」をしたり、閲覧をしたりしています。

この利用者数の多さを、ビジネスに利用しない手はありません。

FACEBOOKページは誰でも見れるもう1つのブログ

もうひとつFACEBOOKページと言うのがあります。

FACEBOOKをやられていない方は、普通のと何が違うか分からないと思いますが、大概は通常のFACEBOOKと同じです。

大きく違うところを1つ上げるならば、FACEBOOKページは、ユーザーじゃなくても見れるという事です。

通常のユーザーページは、基本、内容を見る場合、ユーザー登録後、ログインしてからじゃないと見られません。
その反面、FACEBOOKページはオープンになっていて、検索エンジンの検索でも引っかかり、誰でも見れるブログのような役割を持たせる事ができます。

多くの企業は、このFACEBOOKページを、自社の商品やサービスの販促、プロモーション、ブランディングに利用しています。

FACEBOOKページの運用

FACEBOOKページの作成の仕方は、このブログでは詳しく説明しません。FACEBOOKページの作り方をご確認ください。(AllAboutより)

FACEBOOKページを作ったら、後はこれを上手に運用していき、自社の売り上げアップに貢献するように育て上げなければなりません。

その為には、自社のページに多くのファンをつける必要があります。

また、FACEBOOKページを持つことによる効果は、ある一定以上のファンが必要になります。
一定の人数を超えると、乗算式にファンが広がる可能性を秘めており、無料でも大きな宣伝効果を生み出します。
それまでは、あまり効果が見込めないかもしれませんが、頑張って続けていきましょう。

まず最初に、自社のホームページのサイドバーなどに、「FACEBOOKページのLike Box」を設定します。設定の仕方はこちら

それにより、自社のFACEBOOKページにファンが付きやすくなります。

また、自身(個人)のFACEBOOKに沢山の友達がいれば、友達に自社のページを紹介すると、最初から一定のファンを獲得する事ができます。すでに多くの友達がいる方は、スタート時点でかなり有利になります。

もし最初から友達がほとんどいない場合は、自身(個人)のページを更新して、リアルの世界でも交流をもって、地道に友達を増やしていく必要があります。

それと同時に、自社のFACEBOOKページと、ホームページで有益な情報を発信し続けて、新規でファンを増やしていきます。

最後に、出来るだけ早く、手っ取り早く自社ページのファンを増やす方法に、お金を出して広告を出すという方法があります。
この広告でどこまでファンを獲得できるかは未知数ですが、広告を打つ場合は、FACEBOOKページとホームページのコンテンツを充実してからの方が、効果がでる可能性高いでしょう。