重要な情報やキーワードは上部に設置しよう


Search engine optimization – SEO

クローラーは上から順番に見ていく

検索エンジンのロボット(クローラー)は、ホームページの上部から順に内容を見ていきます。

そして、上部にある情報をより重要な情報と判断します。

これは、人が見ているページの上部という訳ではなく、HTMLソースの上からと言う事になります。

なぜなら、人が見ているページとクローラーが見ているページは違うからです。

クローラーは、人が見ているブラウザのページではなく、その基になるソースファイル(HTMLファイル)を直接見ています。

その為、クローラーに重要な情報と認識してもらいたければ、HTMLファイルの上部に記載する必要があります。

ここで、こんな疑問をもたれた方はいらっしゃいますか?

「重要な情報やキーワードを上部の方に表示させたいけど、デザインの兼ね合いでどうしても右の方になってしまう」と!

上記の問題は、心配には及びません。

現在、ホームページのデザインは、HTMLとCSSで構築されています。(詳しくはCSSとは?をご覧ください)

このCSSにより、HTMLでは、上部に重要なコンテンツを記載させておいて、デザイン上は、右サイドに表示させることが可能です。

ただ、基本は、人が見る上でも重要な部分は上部にある事が望ましいのは言うまでもありません。

重要な情報やキーワードを上部に持ってこよう