お試し、トライアルを実施しよう


お客様の中にある障壁を取っ払う

お客様が新しい商品を購入するときや、初めてのサービスを受けるときは、大きな障壁があります。

それは、以下の記事でも説明いたしました。

生産者・販売者の顔を載せよう
お客様の声ページを設置しよう
支払方法を複数用意しよう
個人情報の取扱いを明記しよう

 そして、今回題材にする障壁は、商品、サービスに対する障壁を取っ払う方法です。

「お客様の声ページ」を設置しようでも、商品、サービスに対する障壁を低くする事はできますが、今回ご紹介する「お試し、トライアルを実施する」方法は、かなり高い効果の高い方法です。

お試し品、トライアルサービスに適した商品、サービス

お客様の障害と言うのは、購入する際の金額が高くなればなるほど、障壁も高くなります。

例えば、何千円、何万円もするよな高価な化粧品や、健康食品、整体やマッサージサービス、美容エステなどが当てはまります。

これらの商品、サービスは、手軽に手の届く値段で無い為、「興味はあるけど、もし効果が出なかったらどうしよう」という不安感が必ずついてまわります。

この不安感を取り除く一番の方法は、手軽に体験してもらう以外にありません。その為、お試しサービスや、トライアルサービスが有効なのです。

逆に、単価の低い商品などは、やる必要性は低いと思います。そもそも、お客様の障壁はそんなに高くないですし、コストと利益のバランスが取れなくなる可能性があります。

お試し品の提供や、トライアルサービスのデメリットは、とてもコストが高く付くという点です。

その為、お試し品を提供したり、トライアルサービスを行っても、十分利益が取れる商品・サービスと、運用を実施しなければいけません。

コストと利益のバランスを考えて実施しましょう。