レコメンド(お薦め)機能を付けよう


レコメンド機能とは?

レコメンドとは、日本語で「おすすめ」を意味しています。

このレコメンド機能は、最近では一般的ですが、私が初めてみたのは「amazon」のホームページでした。

よく、商品をカゴに入れた後に、「この商品を購入されたお客様は、この商品も購入しています。」と言ったものです。

ファーストフードの王様「マクドナルド」で言うなれば、「ご一緒にポテトやお飲み物はいかがですか?」とまったく同じことです。

このレコメンド機能を設置する目的は、「ランキングを設置しよう」の記事でも紹介致しましたが、その他に日本人は、誰かに紹介してもらうと、それを買わないと悪いかなという気持ちになる人がいます。要は押しに弱いのです。

さらに、その機能によって、お客様のついで買いも誘発して、客単価アップにも繋がる可能性もあります。

そういう日本人の性格に合ったサービスがレコメンドサービスなのです。

レコメンド機能を設置する方法

レコメンド機能は、楽天やYahooショッピングなどのモールサイトに出店している方は、無料、もしくは有料オプションで設置出来るかもしれません。

もし、自社サイトのECサイトやホームページを持っている方は、外部のサービスを利用するか、自社でシステムを構築する必要があります。

ただ、amazonなどで使用されている高機能なレコメンド機能は、どれも高価で、自社で構築する場合は、何十万~何百万にもなりかねません。

その為、簡単にそれらしく見せる方法は、ランダムに商品が表示される仕組みです。すべての商品の中から完全にランダムにするか、もしくは、売りたい商品をいくつかピックアップしてその中からランダムに表示させる方法が手っ取り早いです。

ただ、上記の方法もシステムの構築が必要な為、ほとんどお金を掛けずにやる方法は、サイドバーやフッターなど、どのページにも同じ商品を表示させる方法でしょう。そして、定期的にアイテムを入れ替えることです。

一定期間は、同じ商品が表示されるため、システムを構築して表示するレコメンドシステムに比べると、面白みはなくなりますが、表示していないよりは、効果があると思います。

レコメンドで客単価をアップしよう